SSブログ

坂崎幸之助と吉田拓郎の「オールナイトニッポンGold」を聴く [日常]

月曜の夜10時からいつも横になりながらオールナイトニッポンゴールドを聴いています。

私の世代の人は、ラジオを聴きながら、受験勉強をしていた人が多いと思います。

この番組は、パーソナリティーが何人も変わりながら、延々と続いています。

昨日は、ソラマメが、旬でおいしくなったという吉田さんからの発言を皮切りに

筍 鰆と旬の食べ物の話題からなぜかたい焼きのあんこと皮を別々に食べることから

シュークリームのクリームの量から皮のパリパリ感へのこだわりなど

延々と食べ物の話が続きました。

朝起きてなぜ拓郎さんがあれほどに旬の食べ物にこだわって夕食のメニューまで

リスナーに披露する運びになったのかとつらつら考えました。

拓郎さんは、何年か前に大病し、ツアーを中止した時がありました。

それ以来たぶん食事に気を付けているのだと思いました。

相方の坂崎さんは、拓郎さんを心から尊敬していて、

何を言われても怒ることなく、「そうですか?」と受け答えています。

言いたいことをストレートに話す拓郎さんとそれを素直に受ける坂崎さんの

コンビは、本当に素敵です。お笑いのコンビが受けを狙って作る

コントを観るよりはこちらのほうが本当に面白く寝ながら

いつも声をあげて笑ってしまいます。

拓郎さんは、70歳までは、この番組を続けると言っていたので、

しばらくは、楽しみが続きそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。