SSブログ

蕗味噌を作る [食べ物]

蕗が出回ってきました。

蕗の独特な香りと苦みは、春の旬です。

蕗味噌をフキノトウで作るのが普通で今までは作ったことがありませんでした。

先日割烹料理の板前さんから蕗味噌を蕗の葉で作ればいいとの話を聞き

試してみました。

蕗の葉をゆでます。水にさらし苦みを取ります。ざるに明け水けをきり

細かく切りミキサーにかけてペースト状にし、

白みそを混ぜて火にかけ練ります。

 白みそは、蕗一束の葉に対して大匙3くらいでいいと思います。

手間は、かかりますが簡単にできました。

蕗の葉をミキサーにかけるときに水分がないとミキサーで

蕗を細かくできないので、ざるに上げた後にあまり強く水けをきらずにミキサーにかけたほうが

ペースト状にしやすいと思います。

もちろん裏ごし器で裏ごしいたほうがいいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。