SSブログ

あーちゃん出臍と診断される [ペット]

数日前にあーちゃんのおなかの真ん中にふくらみが見つかりました。

抱っこするときには、体の両脇を抱えるので気が付かなかったのです。

何の気なしにおなかを触ると少し膨らんだところがありました。

あーちゃんは、膵炎と肝臓が悪く、薬を2年飲んでいます。

今は、熱中症にもならず元気ですが、もしかして悪性の腫瘍ができたのかと思い、

診察を受けました。

マルチーズには、よく出る症状でいわゆる出臍でした。

今は、体の組織と癒着しているので心配いらないそうです。

年齢が重なると筋肉が減ってきて臓器を支えることができなくなり、

出てきてしまうそうです。

これからは、ペット用のコエンザイムを飲み筋肉を増やしていく治療をすることになりました。

まずは、一安心です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。