SSブログ

終戦記念日に思う。 [日常]

68年前の今日 太平洋戦争が終結しました。

今日昼ご飯を食べているときに父が何気なく

「俺は、8月15日終戦を知らずに満州でソ連と戦っていたんだ」と

私に言いました。

父は、そのあとソ連に捕虜となって捉えられ昭和23年10月まで

モスクワ近くの捕虜収容所で過ごしました。

私は、父が日本に無事に帰ってこなければこの世に生を受けることがなかったのです。

父は、過酷な労働に耐え、また、食料のない中極寒の地で過ごしました。

運よく帰国できたのは、本当に奇跡に近いことかもしれません。

私は、戦争で戦って命を落とした人々の犠牲のもとに

今の生活をすることができていることに改めて感謝をします。

さらに平和の大切さを実感します。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。