SSブログ

加藤紘一さんの落選に思う。 [雑感]

かつて 山崎卓 加藤紘一 小泉純一郎の三氏の頭文字をとって

YKKと呼び彼らは、次代の日本政治を背負っていく人材と言われていました。

当時一番総理に近いと言われていたのが加藤氏です。

加藤の乱で彼の信用が失墜し政治家としての将来性は、

失われてしまったとはいえ、選挙区での強さは続き

民主党が大勝した選挙の時にも当選を果たしました。

今回自民党がこれほどまでに票を伸ばし、小選挙区で

議席を失った選挙区は、新人候補が大半で加藤氏のような

ベテランは、みな当選を果たしました。

小泉氏が総理を務め議員を辞職し山崎氏は、女性問題で支持を失い、立候補を断念し、

加藤氏一人が今回立候補しました。事前の予想では、当選が見込まれたために

比例での重複は、していなかったので、落選となり、たぶん政治の世界から

身を引くことになるでしょう。

大平内閣の時に官房副長官をして、将来を嘱望された人の末路がこのようになるなんて

誰も想像しなかったでしょう。

「人の運命は、神のみぞ知る」という言葉を思い出しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。